ダーリンはアフリカ人 ~国際結婚&子育てのリアル~

国際結婚や子育てのリアルをお伝えします!

アフリカンbabyの母になった!~男の子が通る道・割礼~

無事に出産が終わり、退院してホッとしたのも束の間。義母から一言。

 

「私たちの習慣では、へその緒が取れたらすぐに男の子は割礼をするのよ。忘れないでね。」

でた、日本にない習慣!男子割礼!

生まれたての我が子、こんなに小さいのにおちんちんの一部をカットするなんて…想像しただけでも気の毒。。。

でも、今後アフリカに住むことを考えたら、トイレにいくたびに、割礼してないことで周りの子たちにからかわれたりしたら、そっちの方が気の毒かなぁなんて思って、割礼することで家族会議終了。

調べてみたら、アメリカでもフランスでも割礼してる人は結構いるみたい。アフリカだけじゃないんだと思ったらちょっと安心。

 

しかし、日本で割礼をしようと病院に聞いてみたところ「カツレイ…?」ってな感じで、なかなか理解してもらえず!

ウェブで必死に探してみると、東京の病院でいくつか割礼してくれるところを発見。でも、保険適用外なので、お値段にビックリ!電話で聞き込みしてみた結果がこちら(2019年8月時点、最新の情報はご自身で確認してください)。

 

東京衛生病院

 

賛育会病院

 

Tokyo Medical and Surgical Clinic

  • 対象年齢:生後3ヶ月まで
  • 条件:どちらかの親または両親が外国人であること
  • 料金:68,040円
  • メモ:部分麻酔での施術。手術時間が決まっていて、①14:00-14:45または②14:45-15:30のどちらで実施。
  • ウェブサイト:https://tmsc.jp/general-inquiries

 

割礼できるタイミングも、お値段も、かなりバラバラ。共通しているのは高いという驚愕の事実のみ…

 

結局、フランスに住む医療従事者の家族を頼って、フランス旅行したときにやってもらおうということになりました(実際フライト代金をマイルでカバーすれば、↑の料金より安く済みます…)。

 

恐るべし割礼、のお話でした。